こつこつドカン

コツコツがいちばん

月末処理とやらに

こんばんは。ヒロです(´・ω・)

11月も今日でおしまいですねー。
明日から師走です。時の流れのはやいこと。

私ごとですが、月末月初に業務が集中するために滅多にしない残業をします。

通常は残業にならないようになるべく工夫しながらやっているのですが、それでもなかなかノー残業にはなりません。

今日も少しだけ残って仕事を片付けたのですが、周りを見渡すといろんな人がいるもんです。

①業務過多でキャパを超えてしまっている人。

②なんとなくだらだらと残る人。

③給料がすくないから残業で調整している(と思われる)人

①については上司の管理能力に問題ありですね。全体的に不均等であちこちから不満の声が聞こえてきます。

②はどうなんでしょうね?自分としては理解できないタイプです。早く帰ってもすることないのかな?

③は気持ちわかりますが、上司からの評価はイマイチなきがします。

自分はというと出来るだけ残業しないで帰る(いや帰りたい)タイプです。
以前は意地でも定時退社していたら残業している人の業務を割り当てられました…。

いまはそこまでの気力がないので、無理そうだったら早めに上司に相談して調整してもらいますけどね。

皆さんの職場はどんな感じですか?